2007年03月26日

バンクーバーで出会った人達

日曜の朝、まったりモードでインターネット。久しぶりに友達のお友達のウェブサイトと見てみると、
ある人の旅の記録がムービーになってた。

ウェブサイトの制作者は私の友達のお友達。
チャイニーズカナディアンで男前(余計なことですが)
見た目100%アジア人ですが、ジャマイカ生まれのため常に陽気。
私も何回も会っていて、その度に私も彼とずっと仲のよい親友だったような感じで接してくれる
ポジティブエネルギーを持っている人。
そのウェブは趣味で作っているムービーをのせているサイトです。

前置きはこれくらいにして、
そのサイトにある人のカナダ自転車横断旅行写真がムービーが新しくのっていた。
そのムービーを見たあと、興奮っていうのかしら?こうなんか言葉にしたい、伝えたいという衝動のまま、ひさしぶりのブログ更新。

その旅とは3−4ヶ月間、自転車でカナダを横断するという旅で
太平洋側のビクトリアにはじまり大西洋側のニューファンドランドまで。
バスや列車じゃないですよ。自転車ですよ。自分の足でこがなくては進めませんよ。
毎日毎日自転車と自分。あと、大自然。
自転車をこぎつづけている間、彼は何を考え、何を思っていたんだろう。
3−4ヶ月間自分の足と、どこまでもつづく道路を見続けて
自転車乗るの嫌にならなかったのだろうか?
何故やめなかったのだろう。
そもそもなぜ自転車をえらんだろう。
と私の想像力が勝手に膨らんでいってしまった。

共感したっていえばいいのだろうか。

彼と数回会ったことがあるからかもしれないし、
その人は私と同世代で、特になにがすごいっていうワケでもなく
普通のおにーちゃんだからかも。

何がいいたいのかわからなくなってきたけど、
意外に何でもない普通に見える人が、面白い人生を送ってきていて、
意外と身近にいるのがバンクーバーかなと。
色々な人が集まる街ですから。

ちなみにサイトリンクしておきます。
http://www.wonghard.com/

上二つをクリックしてください。ちなみにQUICKTIMEじゃないとみれません。

では、また〜

追伸。バンクーバーは桜が見頃です。
posted by yaby at 03:30| バンクーバー ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 海外で暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

"An Inconvenient Truth - 不都合な真実"

こんにちわ。もう3月だというのにバンクーバー、この2、3日雪ふってさむいです。
桜も咲き始めてて、春めいていたのに・・・
私、寒いのは得意ではありませんが、雪大好き!!
とくに、降り始め。空から白い雪がふってくるのを見ると、なぜかルン!!という気持ちになります。
小さい頃沖縄でそういう環境がなかったからだと思いますけど。


さてさて、先日のアカデミー賞ご覧になられましたか?
長編ドキュメンタリーで元副大統領ゴア氏の講演が描かれた映画
"An Inconvenient Truth"
日本語タイトルでは"不都合な真実"
私まだ見ていませんが、環境問題についての映画でアカデミー賞獲得しました。

で、後日会社でうちのオーナーが読んだある新聞記事に
「ゴア氏の自宅の一ヶ月の電気消費量が、平均アメリカ国民の一年消費量に等しい」
と書いてあったそうです。

それってどうなの?
さんざん語っておきながら、他人を批判しておいて、自分は何もしない。
うーん。
映画を見たうちの上司によると映画自体、大統領選へのキャンペーンの一部だと。
環境問題って確かに大事で、私たちが考えなくてはいけないことだけど、
そういうのを聞くとエコロジーとか環境問題という言葉自体考えてさせられてしまう。

私自身、普通に生きていく過程のなかで
色々なゴミを出したり、家から流れていく排水等で環境を汚染している一人です。
でも、なんということない景色や自然をみて、美しく思い、地球を大事にしたいなと思う一人でもある。

私たち個人ができることって限られていると思うけど、
企業は企業で、消費がないと成り立たないから動けない。
うーん。
社会自体変わる必要があるのかな?


とりあえず、映画みてみます。
posted by yaby at 05:47| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外で暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

20代をおえて

おはようございます。
バンクーバー、久しぶりの快晴です。
前回書いたように、ちゃんと更新しますよ。今年は。
色々思うことがあるので、それを徐々に書いていこうと思っています。
 
さて、タイトルの20代を終えてですが、先月とうとう私30歳になり思ったことを、今回かきます。
 
率直な感想は30歳になったというよりも
20代がやっとおわった〜という気持ちのほうが強かった。
 
私は、二十歳のころに親元を離れて暮らすようになり、
20代の中ごろに30歳になるまでの10年間は親元にはもどらない。
自分の足で立つための訓練のための10年にしようと決めました。
 
あと、私の好きな建築家の一人である安藤忠雄氏の本の中に、
20代をどう生きるかで今後の30代、40代がきまっていくと書いてあり、
そうなら、どんなに寂しくてもつらくても、とことん必死で走りきろうと思った20代でした。
 
私の20代というのは人がみたら、孤独だったかもしれません。
一番女として楽しい時期に、睡眠不足になりながら学校の課題をしてたし、
友達が結婚するころ、私は仕事を必死で覚えてた。
だからこそ、私は今の私があり
自分がどういう長所、短所があり、どこにむかっていきたいのかということを考えられるようになってきた。
それが、30歳のはじまりなのかなと思う。
 
今、20代の人。
必死にいきてみましょう。目の前にあること、自分ができること一生懸命にしてみましょう。あと、自分自身との対話。
 
日本の私と同世代の方へ。
日本人は年齢気にしすぎです。まだまだ30代は若い。がんばりましょう。
 
 
 
 
 
posted by yaby at 04:16| バンクーバー ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

ただいま〜

皆様、こんばんわ。
 
無事日本よりカナダに戻ってきました。
飛行機の中で現地気温が−3℃って聞いたときに
びっくりしたけど、窓から白いものが地面を覆っているが見えて、
いったいバンクーバーに何が起こったんだろうって思いましたよ。
 
異常気象ですね、本当。
 
 
さて、今回3週間の日本滞在ですが、
沖縄でどこにも行かなかったです。笑。
でも、家族といっぱい時間をすごした。
大学のころの後輩にも会えたしね。
あと、よかったのは岩盤浴。
両親にすすめられていったのですが、本当にお肌つるつるになりますよ。
カナダにないのが、残念。
 
で、大阪、京都、東京の旅はかなり興味深かった。
カナダで知り合った友人達に再開したし。
のちに、詳しく書くつもりですが、
一言でいうと今の日本は矛盾だらけだなと思った。
 
電車で携帯ばっかいじっている人たち。
きれいを手に入れるために、がんばっておしゃれして、化粧して、タバコすっている女の子。
一流ブランドの建築デザイン。
 
なんか中身がないと感じた。
寂しいのに、繋がりたいのにメール。
きれいになりたいのにタバコ?
はやっているから?っていうようなデザイン。
 
なにがちがう。
私が思うこと、作りたいことってこれではない。
 
じゃ、どういうの?なにを作りたい?なにが必要なの?
っていう自分の行き先を考えさせられた旅でした。
 
あと、もちろん日本人が上手なこととか、日本のすばらしさっていうのも発見しましたよ。
でもこれはカナダという外国にでて、日本のことを客観的に見れるようになったからだと思う。
 
うーん、それにしても日本という国は面白い国ですね。
 
では、また必ず近いうちに更新します。
posted by yaby at 16:18| バンクーバー 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

お知らせです

お久しぶりです。

かなり長らくブログ更新できなくて、ごめんなさい。
忙しくてっていうのは言い訳ですね、はい。

とりあえず、お知らせです。
12月23日−1月13日まで日本帰国します。
日程
12月23日−1月8日夕方:沖縄
1月8日−1月11日:関西
1月11日−1月13日:関東

というわけで、この時期に時間があるお方、連絡お待ちしています。
簡単で申し訳ないですが、今日はこのへんで〜
posted by yaby at 05:57| バンクーバー ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外で働く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

レゲエな日

こんにちわ。

バンクーバー連日晴れで、とても気持ちのいい天気の日曜日。
私はオフィスで一人お仕事中。涙。
一応、気持ちだけでも夏気分ということで、レゲエ聞いてます。
久々に聞いたのもあって、沖縄の夏を思い出しました。
レゲエ聞きながらの海沿いドライブ。
ヤシの木、みたーーーい。

沖縄を離れて、もう9年以上だけど
やっぱり沖縄の空の青、海の青さは脳裏に焼き付いてて
どこの海を見てても、やっぱり違うと思ってしまう。

なんだか懐かしい。

仕事しなくてはいけないのに、ブログ書いてたらちょっとしたホームシックになってない???

いやいや、きっと沖縄は暑すぎて、外でるととけるぐらいの気温だから。
やっぱり、バンクーバーの夏は素敵。

はい、脳みそリセット。

仕事にもどりまーす。
posted by yaby at 09:01| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外で暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

はじめてみよう!!パート2

今日というか、今夜?
ヨガクラス体験してきました。
アパートのジムでクラスがあるのを知っていた私は、
とりあえず、好きか嫌いかはやってみなくてはわからない精神のもと
体験クラスやってきました。

で、感想はといいますと

かなりヒット。

とても、楽しかった。いいね、ヨガ。
アラビアンな音楽とともに、深呼吸からはじまり、ストレッチ。
徐々に難しいポーズへ。
今日はフラミンゴ?(名前は定かではありませんが、)
片足バランス、両腕ツイストという中々むずいポーズを
結構うまくでき、先生にほめられちゃいました?

ほめられると育つ私は、その後も調子良く、楽しく時間を過ごし、
インストラクターまで素敵と思うようになり、
最後には真剣にクラスをとると決心。

でも、本当いい気分転換できたし、体もなんか軽いかんじ。
なんで、今ヨガがはやっているのか分かった。
たしかにいい。
特に、忙しくせかせか働いている人にはいいかもね。
(聞いてます?そこのわたしのお友達)

しばらく、続けてみます。
では、また〜
posted by yaby at 13:54| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

はじめてみよう!!

こんにちわ。

この間、久しぶりにブログを更新したら
友達からメールをもらい、ちゃんと読んでくれているのね。と感動したyabyです。
せめて、中田英寿ぐらいのペースで更新できたらいいな。

最近なぜか今までやりたいと思っていたことをはじめてみようという気持ちになり、
ダンスとかヨガとかやりたーいと計画中の私が今日行ったクラスは
なーんとTai Chi

いわゆる太極拳。

初心者クラスが今日からあるということで、
好きがどうかはやってみなくては分からないと思い、行ってきました。
生徒3人(私含め)
インストラクター含め、年齢層高め。
そんな中、2時間やりとげました。

感想としては、思っていたよりも難しい。

一連の型を覚えなくてはいけないし、
腰や足を正しい位置で動かしているか等
ゆっくりとした動きの中で色々チェックすることがあり、
なかなか大変でした。

でも、とりあえず続けてみようと思います。

今色々なことに挑戦してみたい病のようで、
ヒップホップやアラビアンダンスとかも興味あり。
もうすぐ夏だから、活動的になっているのかもね。

では、今日はこのへんで。また〜


追伸:カナダ在住のワールドカップ日本人サポーターの皆様へ。
日本代表のユニホームはSport Checkで買えるそうです。
お店はダウンタウンとかにあります。
私も買いにいきます。

posted by yaby at 00:00| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

近況報告

ご無沙汰です。
長ーくブログさぼってしまいました。
気がつけばって感じですが、時間って本当にあっという間に経つもんですね。

この間何をしていたでしょうか?

花見しました。
週一で夜間の写真編集クラス通ってます。
シアトルに行ってきました。
部下ができました。
親友と通して色んな人と出会ってます。
2、3にち前からビジネスに興味を覚えました。

そう、今までビジネスとか全く興味なかったのですが、
とても面白い。
MBA勉強してみる?とか思って、親友とお話してて、
MBAって何の略?という話になり、
Marketing, Business, Accounting?
と適当にビジネス単語をあげてしまいました。
本当は”Master of Business Administration”だそうです。

働き始めてからそういう本を読むと、
ためになっておもしろい。ってなわけで、今私はビジネスに夢中です。
良い本あったら紹介してください。

では、また
posted by yaby at 05:03| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

Life is wonderful

ごぶさたです。

ブログ更新しないまま、あっという間に2月が過ぎてしまいました。
頑張る予定だったのですけどね。

既に眠くて更新するつもりではなかったのですが、
やっぱり今日どうしても書いておきたくて、短いけど更新してます。

私事ですが、とても素敵なお知らせがありました。
後で詳しく書きますが、そのことをずっと心配してたし、
ほぼ諦めてたことだったので、うまくいったというニュースを聞いて
心から嬉しかった。

海外で生活してるとやっぱり大変なこといっぱいある。
寂しいし、悔しいこともあったし、いっぱい涙も流した。
でも、今日みたいな日があると
またがんばろうという気持ちになる。

あのとき諦めなくてよかった。

私を支えてくれている人たちに、心から感謝してます。
posted by yaby at 00:00| バンクーバー ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

